ブレードフォーミュラグランプリ@四日市2012年09月16日 18時25分

怪しいい天気もなんのその、行ってきました、ブレードフォーミュラグランプリ@四日市。

天気予報通り?? とはいかず朝からいい天気です。
今回は、ラジ天のデイレースやら何やらで、参加者は少なめでした。


コースはこんな感じで、交番裏で開催です。


今回は、クラシックF1クラス、現代F1クラス、スケールカークラスの3クラスで、予選は3分間のスタッガースタート式。
決勝は、各Aメインのみ8分、それ以外は4分の周回レースとなりました。
午前9時にドラミ、9時30分から予選開始で、11時30分には予選がずべて終了(^O^)。スムーズな進行でした。
まあ、雨の予報があったので、できる限りスムーズにというみなさんの思いがそうさせたのかな?

しかし、予報は12時から2時間弱雨!!
予報通り、12時丁度に雨~~~。。。。
川にならない程度に約1時間ぐらい。
12時30分決勝スタートでしたが、路面がかわかなかったので、しばし待機。
少しの練習時間を取り、1時30分から決勝スタートです。
今回は、現代F1クラスとスケールクラスにエントリーしたのですが、スポンジタイヤでのセットを全く出していなかったので、ゴムタイヤでの挑戦です。
現代f1クラスは、ちょっと路面にあわず、予選6位からのスタートです。
スケールクラスは、タイヤがマッチして予選3番手からのスタートです。

現代f1クラスは、6位キープが精一杯という感じで、ちょっと巻気味でした、
前の5位走行のH氏のあとを離れずについてくのが精一杯という感じで、4分過ぎに、パイロンに乗って亀・・・・、でも6位のままフィニッシュです。
後半、タイヤが熱ダレして、厳しかったです。

スケールクラスは、出だしこそそこそこだったのですが、手前のストレート出口で、絡んでほぼ最下位まで(ーー;)。その後追いかけるものの、前のI200さんを追い詰め抜けるのですが、直後にミスを繰り返し、なかなか上位に上がれません。そんなことをしていると、やはり現代F1と同じくリアタイヤが熱ダレで、リアの収まりが悪くなってきて、万事急須。結局何位でゴールだったのかも??でした。

でも、久々のF1だらけのレース、楽しかったです。しかもクラシックF1クラスは、こんな車が早い。
さすがにクラシックF1クラスは、激戦が各所で繰り広げられ、見ているのも楽しかったです。



本日参加されたみなさんお疲れさまでした。次はどこかな?
10月21日にJoyBoxのレースがあるっぽいですが。