RC チャンピオン2012年09月09日 21時21分

三重県津市にできたRCチャンピオンに行ってきました。


午前中町内の防災訓練でしたが、思いのほかはやく終わったので、急いで行ってきました。あまりに急いだので、現地の詳細情報を調査せずに出かけたため、迷いました( ̄◇ ̄;)
 伊勢自動車道 久居ICを降りて165号線を北へ進むところまでは、確認していたのですが、どこで右折するかわからず、電話です。看板が出ているとのことだったので、看板を探しますが一向に現れず(^^;。
トンデモない山道を走っているような気がして、再度電話。途中寂しくなるとのことだったので、気にせず指示されたマックスバリューを探します。
すると、街が開けコメリと一緒にマックスバリュー出現です。で、その先に看板があるとのことなので、気にせずどんどん行きますが、道は細くなるし、山道になるし。これはオカシイ?? 3度目の電話。
看板はなく、マックスバリューの先2つめの信号を右折だったらしい。
ちなみにこの信号は「倭2」”やまと2”でした。
結局、久居ICからこの信号までの所要時間は約15分ぐらいです。
車で15分なんで、結構距離がありますが、右折するとすぐ左に、看板が出現しますので、この信号を見失わなければだいじょうぶです。

さて設備ですが、テーブルが6個常設されていて、1席に4人は結構楽に座れます。
ここは、冷房完備です。快適(^O^)。
自販機と電子レンジが常備されていますので、コンビニ弁当が温められますよ。

ラップカウンターはKOのARCです。

さて、グリップコースは横にかなり広いです。横幅はONCぐらいあるかな?
広すぎて、カメラの画角に入りませんでした。
↑左セクション
↑右セクション。
出来立てですが、これでもかという感じでグリップします。
RM-01改はフロントを逃がすのに苦労しましたが、スプリングを全てハードにして、固めの設定にして、とりあえずなんとかというレベルになりました。これ以上は、時間がなくて本日はここまで、ちなみにタイヤは、リア RP32
フロント J-Dash グリップ ハードタイヤでした。

あとは、F-104及びF-104V2のシェークダウンと、耐久用F-103の確認です。

F-104V2は、素組状態で走行、タイヤはタミヤキット標準ゴムタイヤ。これはさすがに、標準ギア比では、走れますが。ギア比を2.7まであげたら、さすがに無理でした。リアをソフトに変更して、まあまあシェイクダウンとしは、いい感じです。
F-104は、先週の千音寺と全く同じ状態で走行。タイヤは、フロント シミズミディアム、リア ハードでの走行です。こちら本当に何も考えずに普通に走行が可能でした。なんかV2よりずっといいんですけど(^^;。
さて最後はF-103。はじめはゴムタイヤで走行。こちらもF-104ノーマルと同じく、タイヤはシミズです。こちらも、何ら変更する必要がないぐらいよく走ります。ただし、モータの発熱が78度と、屋内サーキットにしては高すぎるかな?。まあ千音寺で90度ぐらいまでしか行かなかったので、問題ないかな。さて本命のスポンジタイヤのテストです。リアはZacの25° フロント35°で走行してみます。ややオーバ気味なので、フロントを38°に変更すると、弱アンダーでキビキビ走行が可能です。
 まあ、こんなもんかなという感じで、本日終了となりました。4時間1250円と結構リーズナブル。ただし、遠いです(^^;。高速使って1時間ちょっと、高速料金片道950円はコスト高いですね。たまに行くにはいいかも。

RCチャンピオン 走行動画2012年09月09日 23時08分

ブレード フォーミュラグランプリ@四日市2012年09月15日 22時18分

明日はブレード主催のフォーミュラグランプリ@四日市ですが、天気が怪しいです。
時々雨はありそうですね(´・_・`)。気温は30度以下なのと、風が多少あるようですから、過ごしやすそうです。テントが飛ぶか飛ばないかギリッギリの風っぽいですね。
明日は、受付が8時開始らしいので、ちょっと早起きしないといけないかな。
テントがいるので、荷物が多いな(´・_・`)。

ちなみに、耐久はないと考えて、ボディは手直しもなんにもしていませんので5週は諦めてください。コンデレも当然です。

まあ、クラスが3クラスで、参加人数が述べ48名なので、さくっと進むでしょう。・・・・・ということは、Aメインは10分(ーー;)。

計測はJoyBoxさんなので、ありえるかも。まあスケールクラス以外はだいじょうぶかな、スケールクラスは2200で10分はギリギリカモ。

参加される方、テルテル坊主作って晴れることを願いましょう。

カッコいいな2012年09月15日 22時37分

こんなふうに撮影できたらいいのにな。

ブレードフォーミュラグランプリ@四日市2012年09月16日 18時25分

怪しいい天気もなんのその、行ってきました、ブレードフォーミュラグランプリ@四日市。

天気予報通り?? とはいかず朝からいい天気です。
今回は、ラジ天のデイレースやら何やらで、参加者は少なめでした。


コースはこんな感じで、交番裏で開催です。


今回は、クラシックF1クラス、現代F1クラス、スケールカークラスの3クラスで、予選は3分間のスタッガースタート式。
決勝は、各Aメインのみ8分、それ以外は4分の周回レースとなりました。
午前9時にドラミ、9時30分から予選開始で、11時30分には予選がずべて終了(^O^)。スムーズな進行でした。
まあ、雨の予報があったので、できる限りスムーズにというみなさんの思いがそうさせたのかな?

しかし、予報は12時から2時間弱雨!!
予報通り、12時丁度に雨~~~。。。。
川にならない程度に約1時間ぐらい。
12時30分決勝スタートでしたが、路面がかわかなかったので、しばし待機。
少しの練習時間を取り、1時30分から決勝スタートです。
今回は、現代F1クラスとスケールクラスにエントリーしたのですが、スポンジタイヤでのセットを全く出していなかったので、ゴムタイヤでの挑戦です。
現代f1クラスは、ちょっと路面にあわず、予選6位からのスタートです。
スケールクラスは、タイヤがマッチして予選3番手からのスタートです。

現代f1クラスは、6位キープが精一杯という感じで、ちょっと巻気味でした、
前の5位走行のH氏のあとを離れずについてくのが精一杯という感じで、4分過ぎに、パイロンに乗って亀・・・・、でも6位のままフィニッシュです。
後半、タイヤが熱ダレして、厳しかったです。

スケールクラスは、出だしこそそこそこだったのですが、手前のストレート出口で、絡んでほぼ最下位まで(ーー;)。その後追いかけるものの、前のI200さんを追い詰め抜けるのですが、直後にミスを繰り返し、なかなか上位に上がれません。そんなことをしていると、やはり現代F1と同じくリアタイヤが熱ダレで、リアの収まりが悪くなってきて、万事急須。結局何位でゴールだったのかも??でした。

でも、久々のF1だらけのレース、楽しかったです。しかもクラシックF1クラスは、こんな車が早い。
さすがにクラシックF1クラスは、激戦が各所で繰り広げられ、見ているのも楽しかったです。



本日参加されたみなさんお疲れさまでした。次はどこかな?
10月21日にJoyBoxのレースがあるっぽいですが。