2016タミヤグランプリ@オートトレンド2016年02月27日 22時10分

冬季恒例の、タミヤグランプリ@名古屋オートトレンド
今年は2月27・28日で開催されます。

今年は、27日(土)が、GTカーグランプリ、ドリフト、ダンプグランプリ。
28日(日)が、ジュニアグランプリ、女子グランプリ、親子グランプリ、ロードスターグランプリです。


で参加したのは、ダンプグランプリ。
今年の土曜グランプリの参加者は、123名といっていたかな。
予選が全15ヒートで、全員決勝でした。予選2分✖2回。決勝3分でした。


GTグランプリが、総勢89名、ドリフトが??、ダンプが11名('◇')ゞ。
ダンプクラスは、全員Aメイン決定でした。


それでは予選1回目。
ヒート1で、後列からのスタートです。
最初のドンガラがっしゃーーーんを無難にすり抜け、3番手で1周目をクリア。
その後も無難に走りぬけ、トップに(^^♪
調子に乗っていたら、周回遅れが前で引っかかったので、急ブレーキ。
ダンプ恒例のフロントフリップして、ひっくり返って、マーシャルに起こされるまで何もできず。
でも、マーシャルの素早い対応で、トップをキープして復帰 (*^_^*)。
でヒートトップ7周2分5秒でした。


予選2回目
予選1回目のトップは、8週を走っていたので、2回目は8週を目標に走ります。
そのため、1回目走行後に、リアのダンパーのストロークが5mmぐらいしかなかったので、
もう少し固いほうがいいかと思い、リアのスプリングを赤から黄色に変更。これがいけなかったかも。


予選2回目は、フロントスタートなので気合を入れてスタートするものの、スタート直後の混乱の渦に。
はい、後方に沈みます。で、ちょっと気合が入りすぎたのか、スプリング変更が悪かったのか、パイロンでことごとくこけます。で結局予選1回目のタイムを更新することなく終了。
予選2回目のヒート2の人は、なんと全員8週に入れてきて、予選は下位に沈みました。( 一一)。

決勝
 決勝は11人中8番目からのスタートです。
とりあえず、スプリングは元に戻して、バッテリーは持っている中で一番のものを使います。

さて決勝スタートですが、決勝は予選以上に小型三角パイロンが追加され、最終コーナー付近が
すごいことに。基本ラインがない( ;∀;)。大阪は一応ラインがあったのに(´・ω・`)。

スタート直前トップの車が怪しい動きを。どうもプロポか受信機かサーボかアンプか、が故障。
何とかスタートするものの、すぐにおかしくなって脱落。

で、私は・・・・・どべ争い(´・ω・`)。
でも、予選2回目みたいに、パイロンでこけないので、安心してパイロンを責められます。
でも、あちこちで絡み合い、なんか残念な状態。最終コーナーの三角パイロン地獄で、地獄につかまり
車が天を仰いでます。この時点で、トップが後ろに見えてます。ほんとに残念状態。

まあ、気を取り直して、直線カットんでいきます。が・・・・・・・・・・・・・・実況の声に聞き入って、
ちょっとよそ見( 一一)。コーナーに突き刺さります。。。。。。。。なんとか脱出。バック付きでよかった。

その後は、ちょこちょこと躓きながらも、懸命に走行していると。電光掲示板に表示され始めた。
なんか4位まで上がったらしい。その後も大きなロスもなく(小さなミスはいっぱいあったけど)。
走っていると、どこかでゴボウ抜き下らしく、2位まで順位が上がって最終ラップに突入。
最終コーナーであらぬ方向を向くも、何とか2位を死守して ゴーーーーーーーール。
盾ゲットです(^◇^)。 今日はレースは、運の神様が降りてきたらしい。あれだけ失敗したにも関わらず2位ゲットです。


1月のタミサー新春オフロードで、惨敗だったので、かなーりリベンジできましたー(^^♪。

また来年も楽しめたらいいなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック