タムタム名古屋 タミチャレ2016年03月13日 21時28分

タムタム名古屋の、タミチャレに参加してきた。

今回の目玉はこれ。
ラジコン版ミニ四駆のAERO AVANTE。
とりあえず、今年から開催のZEROクラスに参加。(・・・次回は無理かもしれないらしい、一応Zreoクラスは、ツーリングシャーシ指定、これがツーリングになるのか? モータもタムタム名古屋はLight Tune指定なので)。
まあそんなことはおいておいて、スペックから。
Moter:TamTechGear Sports Tuned Motor SPT
SARVO:KO PDS-2345ICS
ESC:HOBBY WING QUICKRUN 1625 ブラシ用
Reciver:Sanwa Rx-380

組み立て時の注意事項
1.サーボはフルサイズのサーボが必要。ロープロはサーボケーブルの出口が、シャーシに当たって
  しまうので、✖。シャーシを削れば入りますけど。かなり大がかりな手術が必要。
2.サーボセイバーは、ハイトルクはケース内に収まらないため使用できません。やっすーい
  キット付属の、プラセイバーしか今のところ入るものがないです。
3.メカデッキは、狭く上記のESCと受信機でぎりぎり。ボディに完全に当たっている状態です。
  バッテリーにタミヤの1100LiFeを使えば、バッテリーのスペースが空くので、そこに受信機を
  収めることができます。
4.ボディデカールは、かなりめんどくさいです。
5.モータは、370モータ専用になっているので、370サイズのブラシレスとかは固定できないので、
  使用できません。(ねじ止めではなく、前後をプラパーツで抑え込んでいるので)
6.モータの交換は、ギアボックスの完全分解が必要です。
7.デフはかなり特殊な構造(遊星ギアみたい)のギアデフです。

セッティング
1.フロント回り
  取説通り作ると、かなりのトーインがついていますが、このままではかなりのオーバーステア。
  走らないことはありませんが、グリップが良いと簡単にハイサイドします。
  なので、かなりトーアウトに設定しました。適度なアンダーでコントローラブルです。
  TT-01のXBなんかより、ずーっと走らせやすい。
  ただし、タイロッドが左右等長ではないので、少し左右旋回で癖が出ます。
  当然タミヤなので、バンプインです。
2.リア回り 
  特にいじるところはありませんが、ギアデフにHardのフリクショングリスを入れときました。
3.タイヤ
  ツーリングと同じサイズの6角ハブがついているので、ツーリングのタイヤも履けます。
  でも、M-Gripを履いたら、ハイサイドしまくりました。車高も高く、55サイズがちょうどよさそうです。
  キット標準のタイヤが、結構調子よいです。
4.そのほか
  今回は前後にガードバンパーをつけてみました。2回ぐらいお世話になりましたが、
  このおかげで、ボディは全く傷つかずです。

走り
 ギア比が高いので、モータは23000rpmとか書いてありますが、ギア比7.2、ライトチューンの
 ツーリングにストレートで軽く抜かれます。しかし、こーなの立ち上がりなどは、鋭い加速ができるので、
 結構楽しいです。
 この車のワンメイクレースなんかがあれば、かなり楽しいと思います。
 タムタムさん。たむチャレに新設してください。みんな買うかも。

 ちなみに本日の決勝は6分でしたが、LiFe1100で、走行後追い充電で270ぐらいしか
 入らなかったので、燃費も1100LiFeで問題なさそうです。 

レース
 まあ、最後尾が俺の指定席的に走ってましたが、トップとラップで1秒から2秒落ちです。
 本当の初心者で、そこそこにコースを走れる人のツーリングと並んで走ると。ツーリングのミス待ち
 です。初心者の練習相手には持って来いかも。というか、初心者に買ってほしいな。
 TTのXBよりずっと走りやすいと思います。(フロントのトーインだけは、トーアウトに変更してね)
 ガードバンパーつければ、ほぼ壊れないと思われるし。でもモータがこのモータ買わないとダメか。

 ちなみに今回はZeroクラスとF104クラスに参加で。
 F104クラスは6名走行で5位でした。i200さんには勝てたので良しとしましょう。
 抽選会ではまたしても、商品Zero('◇')ゞ。いつまで続く チーム¥100 (*^_^*)。
 そのうち チーム0点になるカモ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック